夫と娘と猫との暮らし。

アラフォーが育児に奮闘したり、北欧モダンやナチュラルなおうちづくり憧れたりするブログです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~」のポチッ♪いただけると励みになります♡
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


カテゴリ: > キッチン

最近育児関連の記事を書かずに、部屋の整理整頓関連に力を注いでいますが、もうちょっとだけ続きます。。

こんばんわ、moopsです。
産前はコーヒーを余り飲まなかったのですが、産後、辛いことが多すぎてコーヒーをガンガン飲むようになってしまいました。。。今までは夫だけが週に2〜3回飲む程度だったので、インスタントのドリップバッグコーヒー的なものを買っていたのですが、私もイヤイヤ期が辛くて、毎日の眠気を解消するために、グイグイいくようになったので、パックの消費が早くなり・・・。それならコーヒーのドリッパーを買って二人分を作ったほうが家計に優しいかも・・・ということでこの度ドリッパー&サーバーを購入することになりました。

電動のを買おうか迷う


電動ミル付きのコーヒーメーカーを最初は探していたのですが、ミルつきだとサイズもかなりでかくなってしまいます・・・。我家のキッチンはもともと収納スペースが狭く、もう電化製品を置く余裕がありません。。ミルなしのものも見てみたけど、あまり気に要る奴がなくて・・・。可愛いやつはそれなりのお値段してしまうし・・・。っていうか、ミルなしなら、結局沸かして保温するだけなのだから、ティファールの電気ポットがあれば、コーヒーメーカーじゃなくて普通のドリッパー&サーバーで事足りるのでは?と思い、スロウなアナログなドリッパー&サーバーを探すことに。

電動のコーヒーメーカーはこういうやつを検討してみました↓


KINTOのサーバー&KARITAのドリッパーに決定


アナログなサーバー&ドリッパーだと、可愛くて安価なやつが結構多い!なので色々迷ってしまいました・・・。

見た目がかわいい
夫と二人orお客さまが来たとき、2杯〜4杯で十分(小さくていい)
ドリッパーは陶器がいい(安定するから)
ドリッパーは一つ穴ではなく三つ穴(早いから)
ドリッパーは取っ手付き
ペーパータイプがいい(ペーパーレスは洗うのが面倒そう)
レンジで再加熱とかできれば、なおいい
食洗機で洗えれば、なおいい


の条件で探して、買ったのはこれ。





ドリッパーは、サーバーに合わせてKINTOのドリッパーにしたかったんですけど、これ取っ手が付いてないんですよね・・・。間抜けな私のことだから火傷とかしそうだよな〜。と思い、買うのを断念しました。。でも、数回コーヒーを入れてみましたが、ドリッパーは別に取っ手付きじゃなくても良さそう・・・!ペーパーを敷くタイプのやつは、入れたすぐあとに触っても全然平気だった〜〜。。なので、KINTOで揃えるのもおすすめです。



このドリッパーカワイイ〜〜。

20160731_003で、買ったのはカリタの陶器製のドリッパー(2〜4人分)にしました!ネットでレビューをみたら、KINTOのこの600mlサーバにピッタリ合うらしいので、躊躇なく買いましたが、今のところ問題無いです!色はブラックにしたよ。

三つ穴タイプなので、コーヒーが落ちるのが早い!濃いコーヒーを作りたい人は一つ穴をオススメ、とネットに書いてありましたが、私も夫もライトなのが好みなので、これでちょうどいいです。ティファールの電子ポットで沸かしている間に、ペーパーを敷いて、引いてあるコーヒーを入れる→お湯を注ぐ・・・という流れ、チャチャッとお手軽にできるのでありがたいです。お手入れもスポンジで洗剤つけて洗うだけ〜〜、とっても楽チン。なので、スローコーヒーを楽しん・・・ではいないですね。。


20160731_002

ほんとはお湯も陶器のポットとかで沸かして、豆の香りとか嗅いだりして、ダバダ〜ダバダ〜ダ〜〜〜〜とか・・・歌いながらコーヒーを淹れる事自体を楽しむのがmore betterなんでしょうけど、今は3歳児かかえているので、・・・娘がおっきくなったら、もう少しゆっくり楽しもうと思います。それまではチャチャッと淹れさせていただこう!

KINTOのガラス製サーバーは思ったよりもコンパクトでした。場所を取らずイイ!!。注ぎ口が広くて、ゆるやかな曲線で造形されてるので手を入れてガンガン洗いやすいのもありがたいです。難点は・・・ちょっと壊れやすそう・・・かな?落としたら一発で割れそう。。。なので大事に大事に使いたいと思います。

肝心の淹れたコーヒーは美味しいかどうか、ですが・・・。かなり、おいしいです!!!!ドリップバッグコーヒーより美味しい!普段は細かい違いがわからない雑なmoopsですが、この味の違いは分かる!!おいしくなってる!!買ってよかった・・・!!これ豆引くところからやったらもっと美味しいのかな・・・でも豆を手動で挽いてる余裕ないかも・・・でも挽いてみたい・・・!!
夫などは相当気に入ったようで、朝、自分でコーヒーを作って、魔法瓶に入れて会社に持っていくようになりました。。家に帰るころまで温かいのがいいんだとか。。それコーヒーがいいんじゃなくて魔法瓶が気に入っただけやんけ・・・?

そうそう、コーヒーを淹れるキャニスターが欲しくなってきた。。例によってまた袋のままドーンと置いてあるので、カワイイ缶を見つけたら、ポチりたいと思います。


この間の楽天お買い物マラソンで購入したものが到着しましたのでレポします〜。
ガラスのライスストッカー(米びつ)をこのたび購入しました。米びつって書くよりライスストッカーって書くほうが、おしゃれだからそのように書くよ。ライスストッカー。何度も言うよ。



袋ごと置きっぱなしだった米


お米の収納といえば、我が家はimamade買った袋のままきっぱなしにする、、という男らしい仕舞い方を私が一人暮らしの頃からずっと続けていました・・・(ひどい時にはレジ袋の覆いすらそのまま・・・)、ほんとお恥ずかしいですが、これが一番楽チンだと思っていて・・・。しかし新居ではお米袋がリビングから丸見えの位置にあって、ちょっと何とかしたいなあと思っておりました。また、楽ちんは楽ちんでしたが、デメリットが有りました。






  • 見た目がダサい モテない女子ってかんじ

  • ぱっと見、米が無くなっているかわからないので買い忘れる

  • 中身が少なくなってくると、自立しない。計量カップをしまうときに倒してしまい、中身をこぼしたことも。





デメリットっていうか、私がドジなだけ・・・?
そんなわけで、このデメリットを克服すべく、そろそろオシャレな収納に切り替えようと思いたち、買ったのがコレ。




意外と軽い!毎日12kg近くある娘を抱っことかしてたらもう空の瓶とか重く感じないんだな、って思いました。買ってすぐ、5kgの米を入れてみたのですが、ちゃんと全部入りました。まだスペースが余っているくらい。お米の計量カップが蓋に干渉することもなくスッキリ収納できます。蓋がきっちり閉まらないことがある、というレビューをみてちょっと躊躇していたのですが、我が家のは難なく閉まりました。

baリビングから見たかんじもスッキリ。


ricestocker琺瑯や木製のものと迷ったのですが、透明なのものに決めて良かったです。なんせお米を買い忘れずに済みそうだから・・・。忘れっぽい性格の私にはぴったり。あとカウンターにはオーブンレンジ・炊飯器・電気ケトルとギュウギュウに家電が置いてあるので、抜け感のあるガラス製のものにしたことで、少しスッキリ見えるのでよかったと思います。お米が満タンだと抜け感が減りますけどね・・・。



anteiただ、ちょっと怖いのは「2歳児娘が触って落とした場合」です。ガラスなので落としたらかなり危ない。ケース自体は娘が背伸びしたら触れる程度の高さにあります。試しに5kgを入れてしばらく様子をみてみたんですが、子どもがちょっとつめ先で触ったくらいでは落ちなさそうな安定感。ケース自体に重みもありますし。大きな地震とかくると怖いので、新居に越してきた時に家財用の地震対策パットの余りを瓶の下に貼っておきました。気休め程度にはなったかな。

は〜久々に娘のグッズ以外の、暮らしを豊かにする(無くても困らないけどあったらいいな的な)系の雑貨を買った気がする。。なかなかよい買い物ができました!

↑このページのトップヘ