夫と娘と猫との暮らし。

アラフォーが育児に奮闘したり、北欧モダンやナチュラルなおうちづくり憧れたりするブログです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~」のポチッ♪いただけると励みになります♡
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


May 2016

もうすぐ楽天お買い物マラソン終了ですね〜。今回は間隔が短かったのと、どうせまだまだマラソンないだろう・・・と思って、必要なものは買ってしまいましたので、10店舗は行かずでした。。とりあえず買ったもの、最終日の今日まで迷ってるもの〜メモ!




父の日プレゼント





わが夫は頭が大きく、一般的なお洋服屋さんの帽子だとサイズが全くあわず。。そこで今年の父の日は、ネットで帽子を見繕ってプレゼントすることにしました。ネットってなんでもあるね。64cmの帽子とかある。すごい。
ちなみにゴジラ松井は頭囲が64cmあるそうです。夫は61cmでした。もう少しで松井超えですね。
つうか、夫は帽子だけじゃなくですね、、足の幅もデカイし、肩幅もデカイ、なんつうか全体的にデカイ人でして、対して妻の私は超ミニサイズ・・・。夫婦揃って規格外なので、ほんとお洋服探しには苦労してます。

リュックサック




実は半年間くらい、自動車学校の教習所に通っていたのですが、この度、ようやく卒業することが出来たので、自分へのご褒美に買った。ずっとリュック欲しくて。。(今までは夫のリュックを拝借していたのですが、カバン自体が重かったり、縦に長い形だったりで苦労していた)色はオリーブにしました。オリーブのカバンって人生で初!かも。





サブバッグ


今マザーズバッグはリュックサックタイプを利用していますが、貴重品だけささっと取り出したい時に割りと不便。。
財布やiPhone、ウエットティッシュだけ詰められるちいさめのカバン(ポシェットタイプ)がほしくて色々探してる所〜。
どうせ公園で汚されるので、軽い、安い、お手軽!なのがいいのだけどなかなかないな〜。
前から欲しかったLLBeanのショルダートートのスモールが再入荷していたので、これにしようか!と思いましたが、カバン自体がやたら重いと聞いて、そして高くて断念。。オススメのサブバッグあったら教えてほしいです〜





幼稚園説明会&七五三&面接&入園式&卒園式使い倒すぞスーツ



幼稚園の面接やら説明会のときに着ていけるようなスーツを全然持ってないmoopsです。のでコレを機に買っちゃおうかと。6月〜8月には七五三前撮りもするかもー?その時も着まわしちゃいたい・・・と思っているので、たくさん着回すために今のうちに購入しちゃおうかと思います。
でも、普通の幼稚園の説明会にどんな格好で行ったらいいんじゃ。無難に紺か?紺なのか?とりあえず私がちびっ子なので、肩幅が35〜36cmとか小さめなジャケットのやつを買おうかとおもうのですが(37cmあるとスーツに着られてる感がすごいから)、なんかそういう小さいサイズの展開も抱負なのはお受験ぽいスーツが多い。。(:_;)普通の幼稚園の説明会にコレだと浮くし、第一、七五三にこの紺のスーツ着るのって、、ありなのかしら、、・・・。



日用品


スポンジとか洗剤とか〜
そうだ、携帯用除菌スプレーは外でうっかり娘が漏らした時に、必要だなと感じました。。。。




お友達誕生日会のプレゼント


5月生まれの同級生のお友達と誕生日会がてらみんなで会おう!ということになり〜。プレゼント買っておこうかと〜。
男の子と女の子と混ざってるので、何にしようかな〜と迷い中。。



先日、わが娘がとうとう【3歳】になりました〜〜!イエーイ!good-bye terrible two、そしてwelcome horrible three…!それはまあ冗談として(冗談であって欲しいと願いつつ)、とうとう3歳ですかー。ってことは私も母親業3年目になるんですねー。いやー全く進歩していない母ですが、3年目は何かと気を引き締めて頑張りたいと思います。この育児ブログも3年目に突入しましたが、母子ともに、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

誕生日やったこと


pty82歳の誕生日は引越しやら、娘が発熱やらで全くパーティらしきことができなかったので、今年は頑張ろう!と2日前くらいから本気出し始めて準備しました。誕生日のテーマは娘が好きなディズニー映画「ラプンツェル」にしてみました。「tangled birthday party」とかで検索すると、もうおしゃれすぎるママたちのラプンツェル仕様のパーティがたくさん出てきて、感動の嵐・・・!まあ、それをパクったリスペクトさせてもらいつつ、飾り付け頑張ったよー!
一番めんどくさかったのは映画にでてくる、王国の国旗のガーランドかなー。太陽の模様を写しとって、金の画用紙を切り抜く作業だけど、目眩がしたよ〜。部屋中に張り巡らせよう!ラプンツェルみたいに!とか張り切ってたけど、結局5個作った所で挫折したよ。。
あとは夫にユージーンの格好とかしてもらおうかな、と思ったけど、私がユージーン好きなので、イメージ崩されたくないので辞めました。ならば私はゴーテルの格好でもしようと思ったけど、娘がゴーテル大嫌いなので辞めました。。(真似すると「ママ辞めてよお!!」と怒る)

飾り付けのために買ったのは

「3」のアルミ風船(80cmくらいある…でかすぎ)
・ダイソーで紫と黄色の風船
・ダイソーで紫と金色のが用紙
・ダイソーで紫と黄色のポンポン
・クレアーズでラプンツェルの三つ編みもどき
HAPPY BIRTHDAYガーランド


です〜。ガーランド高かったけど、来年も使えるしと思い切ってオサレなの買ってみた!これは買ってよかった〜〜。でも紙で出来てるので脆そう・・・。。大事にします。。
お気に入り♡↓↓↓


これらを全部カーテンレールに紐で括りつけて、以前購入したマキシマスとパスカルのぬいぐるみも飾り。クリスマス用のLEDライトを点灯させて、映画のランタンを飛ばしたシーンを演出してみた〜。でも写真じゃ伝わらない〜〜(涙)

ティアラも作ったよ


timgテーマがラプンツェルなのでティアラもつけたろ、、って思って探したんですが、ラプンツェルのティアラ、あんまり売ってない。。売っててもちょっと好みじゃなかったり高すぎたり。。
それじゃ自分で作ってみよう、と「ラプンツェル ティアラ 手作り」とかで検索してみたら、結構作ってらっしゃる人がいらっしゃって、参考にさせてもらいました。大きめの涙型の石はサンキャッチャー用のものを安く買ってみた。制作時間はおよそ6時間くらい〜。

材料
・3mmワイヤー(自由自在ってやつが、曲げやすくて良かった)
・細めワイヤー
・オーロララインストーン(5mm、3mm)それぞれ99粒あれば足りた
・レッドラインストーン(5mm)3粒
・サンキャッチャー用ティアドロップ型ストーン 縦5cm×1、3.8cm×2
・接着剤

材料は全部Amazon内のテナントで。メール便ですぐ送ってくれました。
ティアドロップ型のストーンは、値段がむちゃくちゃ高いので、安いのないかな〜〜って探した結果、ここのショップ→フォーシーズンストアさんが安かった!!他で買うと一粒2000円とかするので、この値段はありがたい〜〜。

オススメ〜〜!!↓↓↓





プレゼントはメルちゃんのおうちと・・・


pty5

プレゼントはこちらでも記事にしたとおりパイロット メルちゃん みんなおいでよ! なかよしハウス・・・・だけにとどまらず、結局メルちゃんのいもうと おめめぱちくり ネネちゃん本体も加えることにしました。以前、託児所に預けた時、メルちゃんにご執心だった娘・・・。おもちゃ屋で見かける度にじっと見つけてる姿を見かねた夫が「メルちゃんのおうちだけじゃなく、人形も買ってあげようか」と言うので買ってもらいました。でもこれね〜〜買ってよかったよ〜〜。。娘は本当に気に入ったみたい。ずっと抱っこしたまま遊んでます。お出かけの時も一緒。持ってみると、我が家にあるラプンツェル、エルサの人形よりずっと軽くて小さいの。そりゃ娘も持って歩けちゃうよね〜〜。。最初からメルちゃんかネネちゃんを買ってあげればよかったなー、なんて思ったのでした。髪の長いメルちゃんとネネちゃんで迷ったのですが、ネネちゃんは、競合のぽぽちゃんのように、目を閉じたり開いたりするのでそれが決め手となりました。

pty4また、妹からはソフィアのネックレスを頂きました。これ、すっごいいい。何がいいって電源を切らなくても勝手に切れるところがいい。電源ボタンはオンしか無くて、ひとしきり光ったら、勝手に切れるのです。貧乏性の私は、おもちゃの電源がONにしたまま放置されてるだけで若干イラっときていたんですが、これすごい良い〜〜〜電池も節約できるよ〜〜。あとは中にはいってるキラキラがスノードームのようにゆっくりと上昇したり下降したりするところがキレイで可愛い。また、これはCSでやってるソフィアのネタバレになるのですが、(ソフィアのネタバレしたくない方はスキップしてください〜
 


 


 


 


光が紫(プリンセスを呼び出す時の光)と、青(ソフィアが小さくなる時の光)とで交互に光るところがアニメに忠実に出来てるなあ〜、とオタクな親は関心したのでした。良くないところは付け外しにちょっと力がいるところ。3歳児だと難しいかも。でもソフィア好きな娘さんにはオススメ〜〜!!キャラ物色も強くないし〜〜。お外につけて行っても可愛い〜〜。

娘用ディナーは


pty3

ラプンツェルがテーマなのでラプンツェルキャラ飯・・・。てか白いご飯に薄焼き卵乗っけただけ。。
娘は「誰?」って言ってました。だよねーーーーーーーー。ママもこの子が誰かわからないよ・・・。

そんなこんなで


支度はそこそこめんどくさかったけど、娘は飾り付けを喜んでくれたし、プレゼントも気に入ってくれたし、いい誕生日になりました。これからもまっすぐ、すくすく育ってほしい!娘よ、3歳おめでとう!!

ptyend

これからどんな女の子になってゆくのかなあ・・・

ご無沙汰してます、mooopsです。いや〜全然ブログ書く隙なし!娘を寝かしつけと同時に寝てしまう!そんなこんなで今月娘は3歳になってしまう!ひゃ〜〜〜。誕生日とか七五三とか色々考えねば。。。!やることありすぎ〜〜

さて、しばらくお休みしていたトイトレ(小)ですが、もろもろ理由があり、再開しておりました。その後、順調すぎるほど順調に進んでしまいまして、ぶっちゃけ、2歳11ヶ月になる前にオムツ卒業しちゃった感じです。今日はトイトレ再開の動機、揃えたグッズなんかをまとめてみたいと思います。


トイトレ再開のきっかけ


・スイミングで上のクラスに行けない

・そろそろ3歳

・3歳児検診で検尿がある

・おむつ代が高い

・同じ月齢の子が外し始めた

・今年の夏は、オムツNGのプールにも行きたい



きっかけは、いろいろ有りましたが、娘にとってはオムツが外れていないと「スイミングで上のクラスに上がれない」ってのが一番大きかったようです。よく遊ぶお友達はオムツが外れているので5月から母子分離のクラスに入るので別々になってしまうんですね〜。と話したらば、「わたち、明日からパンツになる。パンツになったら●●ちゃん(お友達)と一緒(のクラス)だから」って自ら宣言。やる気に火が付いた模様です。
私としては、3歳児検診で「検尿」があると聞き、「ど、どうやって奴からお小水を取るのかしら?@@」って震えてたところだったので(オムツにガーゼを仕込んで絞るママとかいるらしい)とりあえず3歳までの残り数ヶ月で、朝起きたら、トイレに座らせる習慣をつけよう!、そして検尿だけはすんなりできるようになってたらいいな〜〜くらいに考えていました。

トイトレを始めた際の娘のステータス


・2歳10ヶ月
・(大)はトイレで100%できる(自己申告)
・(大)のときに(小)もトイレですることも多々ある
・2回ほどトイトレに挑戦したこと有り(親が挫折)


一応娘は(大)のほうだけは、自在にトイレで出来る状態でした。なのでトイレに行くことに抵抗はないかんじでしたね。しかし「(大)が出そうな時だけトイレにいく」とインプットされてましたので、(小)をする感覚がわからない間は、母がトイレに誘っても「? なんで(今うんこでないのに)トイレに行かなあかんの?」という感じで、地味に抵抗されました。

用意したもの(☆は必要度)


●おしっこ吸水ライナー…☆☆


lnr我が家はコレのおかげで床に漏らす量を軽減できたので良かったです〜。
でもライナーをつけてると娘が「オムツと同じやつだ!」と思っちゃって、、自己申告をしなくなってしまったので、外出で漏らせない時(レンタカーや電車、バスにのるとき)、寝る時以外はつけなくなりました。そして自然と使わなくなりました・・・。もしあれば〜くらいで良いかも。


●プリンセスソフィアご褒美シール…☆☆☆☆☆


sfa
(大)のときはアンパンマンシールで大成功したので、今度は娘大好きなソフィアのごほうびシールで挑戦しました。我が家はごほうびシールがかなり有効で、今回もソフィアのシールのおかげで、トイレに誘導することが出来ました。でもシール興味ない子は要らないかも。。


●アルコール除菌スプレーとかまめピカとか…☆☆☆☆☆


spry
床に漏らすだけじゃなく、トイレで成功しても周りに飛ばすことが多いので、これ系の除菌スプレーは絶対に買っておいたほうがイイです。トイレが複数あるお家は各トイレにあるとラク・・・。


●ごく普通のパンツ15枚以上…☆☆☆☆☆


すでに買ってあったので、特別に買い足したわけではないのですが・・・H&Mやコストコで安く買った普通のパンツを15枚程度。トレーニングパンツは乾きにくいし漏れる、と聞いていたので買いませんでした。買わないで正解でした。枚数ですが、15枚くらいあれば「1日洗濯しなくてもまあ間に合う!」と気持ちに余裕も生まれましたので大量に買っておくことはオススメかも。1日に何度も漏らしますから。あと育児本にあるように子どもが好きな柄を一緒に選んだほうがいいと思います。やる気がぜんぜん違うと思う。


●トイレットペーパー…☆☆☆☆☆


思ったより消費しました。。床を拭いたものはそのままトイレに流したかったので、床掃除は全部トイレットペーパーでやってしまったんですよね。ちょこちょこ買いに行くのも面倒なので、まとめて買い置きがおすすめ!我が家はカミングネットさんで買ってます。



●補助便座…☆☆☆


以前買ったIKEAの補助便座&踏み台です。上下階トイレにそれぞれ設置しました。でもこれも最初だけだな〜。(大)の時だけは未だに使っていますが、(小)の時はもう使っていません。出番も少なかったな〜。

●ペットシーツ…☆☆☆


cattlt
後片付け用に。これがあると、フローリング床に漏らした時に、むっちゃ始末がラク!漏らした尿の水たまりにこのシーツをサッと被せる。しばらく置いておくと尿をほとんど吸収してくれるので、残りをトイレットペーパー&除菌クリーナーでささっと拭くだけ!我が家は猫がいるので、猫の尿吸い取りシートを拝借しましたが、楽ちんでした〜〜。

↓こういうのが安くていい感じ。



↓我が家の猫から拝借させていただいたのはコレ〜。割高ですが、そんなに漏らさない!ってご家庭ではとりあえず10枚位あればイイんじゃないかしら〜。



●防水シーツ…☆☆☆☆☆


夜のおむつ外しに。我が家は注文して届く前に漏らされたけどね・・・。同じ轍を踏まないためにも、夜のおむつはまだまだ〜〜って思っていても、マラソンの時とかに先に買っておくのがオススメ!



こんなとこですかね。次回はトイトレ中のスケジュール表なんかをまとめていきたいと思います〜。

↑このページのトップヘ