夫と娘と猫との暮らし。

アラフォーが育児に奮闘したり、北欧モダンやナチュラルなおうちづくり憧れたりするブログです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
「読んだよ~」のポチッ♪いただけると励みになります♡
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


December 2012

2013-01-04 11.44.23

ちょっと早いけれども、病院の年末年始休業とかぶるため、という理由で19w3dで20週健診なるものを受けた。
いつものエコーよりももう少しじっくり詳しく胎児の様子をチェックする健診らしい。
この日の健診で使う補助券はいつもの黄色い紙だけではなく、超音波健診用の白い紙の方も必要だった。
両方持って行っておいて正解だった。大勝利!!!

そんなわけで、いつもの様に尿検査、体重、血圧測定を終えて待機してるとすぐに名前を呼ばれる。
この日は夫も一緒でよい、と何処かで聞いたので、夫にも見てもらおうと一緒に来てもらった。
夫、初のエコーデビューである。

しかしこれが悲劇の幕開けであった・・・

いつもと違うカーテンで仕切られた部屋に連れてこられ、「胎児についての説明は後からするから最初は何も言わずじっくり見ますね」とチャキチャキ説明され、ベッドに寝かせられる。
2度めの経腹エコーだったので、私も「へいへい」と手慣れたもので、ベッドに横になりさっさとお腹をだす。
ここで事件が起こった。
私の腹の出し加減じゃ足りない!と言わんばかりに、徐に医師が私のパンツを下げたのである
それも信じられないことに、下の毛が、陰部の毛がババーン!と出るまでパンツを下ろされたのだった。。。
前回はそんなにパンツを降ろさなかったですけども…!‥?

予定外のアクシデントに、思わず夫を見る私。
夫の目は・・・泳いでいた・・・
確実に私の下の毛を、望みもしないのに、明るいところで、しっかり見てしまった、という焦りが垣間見えた表情だった。
メガネが無駄に光っていた。

恥ずかしさでいっぱいになりつつも、足元に申し訳程度にかかっていたタオルを引き上げて、胎児が映るディスプレイはコレよ、と夫に視線を促す。夫は慌ててディスプレイを見て、あたかも何も無かったかのように振舞った。オトナの対応だ。
私も大人だから、何も無かったかのように振舞った。
そうだ、毛など見えていない、決して。

そして何事もなかったかのように超音波検査は滞り無くすすめられていく。

先生からの説明は「ここが肘です、手です、目、鼻、口、胎盤、臍帯かな」で終了してしまった…
え、もっと胎児の頭の大きさとか、心臓がきちんと4部屋にわかれているとか、脳の大きさとかそういうのを細かく見て説明してくれるんじゃないのか〜〜と思ったけれど、陰毛ショックで、頭が回らなかった。

2013-01-04 11.42.42
こっち見てる…けど、怖い!

あっという間に超音波検査終了。一瞬だけど4Dでも見せてくれた。タマオはお顔を隠していた。

2013-01-04 11.43.252
お耳がちいさいね。

超音波検査の後は、内診。
子宮口が閉じているか?的な検査をするのだけれど、コレが痛いー、消毒も痛いー。
先ほどのショックから少し落ち着いてきたので、内診してくれた若い先生に、「あの、超音波検査の結果なんですけれど、先生から特に詳しい話無かったんですけれど、大丈夫だったんでしょうか…」と伺ったところ、カルテを見てくれて「特に奇形などの異常はないということですよ〜、先生から説明ありませんでした?」と教えてくれた。「えーと、肘の位置とか手の位置についての説明はありましたが…順調かどうかとかは全く…」としどろもどろな私に、若い先生はニコニコしながら「順調ですから大丈夫ですよ」って言ってくれた。
他の妊婦さんのブログをみるとBPDが何cmだとかすごく細かく教えてもらってるのに、この病院は、ほんとに、いろいろ、あんまり教えてくれないみたいだ…!前から薄々気がついていたけれど、説明が全然足りないよ…!
まあ平均値!順調!問題なし!ってことだよね。と解釈することにする。

内診も終わって、次は20週の助産師外来だ。
これがなかなか名前を呼ばれない。。。助産師さん1人に対して妊婦さんが3人待機してるイメージ。
30分くらい待ったかな。
腹帯の話とか、乳マッサージの話とかを伺いました。
とくにお腹が張らなければ今のうちからピチュなるものを始めてください、と言われました。
今の乳では平らすぎて赤ん坊が吸えないらしい。
えー!人間の赤子ってそんな不器用なんですか、大変だな〜。
野生動物で母乳が吸えない赤子なんて生きていけないぜ…?
あとは肩こりなどするようだったら血行を良くする体操をしてくださいとのことだった。マタニティヨガなどもどうですか〜と薦められたけれども、ヨガ…ねえ…めんどくさい!という気持ちでいっぱい。でも子のためにはやったほうがいいんだろうな。
あ〜妊娠する前は、もし妊娠したらマタニティビクスやヨガ絶対やるんだぅ!だぅ!なんてキャッキャ思ってはいたけれど、いざとなってみると結構めんどくさい。

とりあえず母親学級は必須だな、と思いましたので予約しました。

水天宮ではご祈願の他、戌の日につけると良いと言われているいわゆる腹帯を購入することができる。
この腹帯、さらしタイプ(御子守帯) と 手持ちの腹帯につける小布タイプ と2通り選べるのだけど さらし のほうが高いし、さらしなんか面倒くさそうで巻かない…ということで腹帯を何処かで適当にみつくろって、小布を縫い付ける方向で行こうと考えたのだった。ご利益は変わらないということなので。

この小布だが、いつも持ち歩くのが望ましいということで妊婦の腹帯につけるのが良いらしい。
しかし5ヶ月も後半に入って、私はまだ腹帯をしたことがなかった。
なぜならつわりの最中、お腹を締め付けそうな腹帯が苦しそうに思えたから。

でもまあ戌の日にさらし or 小布を縫った腹帯をすると安産になるよ〜ということだったのでゲン担ぎに腹帯を買ってみた。そしてもらった小布を縫いつけてみた。
まず適当な大きさになるように布の端を折りたたみアイロンがけ→ズボンのすそあげテープみたいなので腹帯に貼り付け位置を固定→周りをまつり縫いみたいな手順。

とりあえず縫いつけることはできたのだけど、装着してみてやっぱりちょっとお腹が苦しいような。。
腹に負担がかからないふわふわタイプの腹帯を買ったのだけど、もうお腹まわりにまとわりついてるだけで圧迫感を感じる。DEBUだから?
腹帯にお世話になるのは今日だけになりそうで。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしこれずっとつけてないと御利益ないんじゃないかしら。

そういえば小布を買うと、陣痛などの苦しい時に飲めといわれている「護符」もついてくる。
これが  なの。普通の。紙を飲むらしい?紙を水に浮かべてその水だけをすするのではだめなのか?と調べてみたけれど、やっぱり紙をちぎって飲み込むらしい。
陣痛で苦しい時この紙を飲み込む余裕があるのだろうか。。
一気に不安になる私であった。

2012-12-26-11.10

ようやくつわりも落ち着いてきたので、水天宮に安産祈願に行くことに。
事前に、ママさんブログを見ながら「戌の日」や「大安」や「土日・祝日」は混んでいるとのことだったので、「戌の日」でもなく「大安」でもなく「土日・祝日」でもない平日に行ってきたところ、これが大正解だった

交通の便が悪いので、浜町まで電車で赴き、水天宮までお散歩しながら、11時ちょっと前に到着。
寒いけど晴れた日で良かった。
到着してみれば、境内に3組くらいしかいない。閑古鳥状態。
あとほとんどお礼参りに来た人のようだった。。

ちょっと奮発し1000円札を入れて参拝する。「とにかく健康で元気ならなんでもいいです、多少算数ができなくても…!」みたいなことを必死にお願いした。「あともしも女の子だったら綾瀬はるかみたいに可愛い子だとなおよし…」とかまで図々しくオネダリしてしまった。バチ当たりな妊婦ですよね。神様も私達夫婦の顔を見て「無茶言うな」って思ったに違いない。ごめんなさい。

2012-12-26 11.08.07参拝を終え階段をおりたところにある安産祈願のお犬様の頭をナデナデした。子犬の像がすごく可愛いのでうんと撫でてきた。周りに配置されてる干支の玉を撫でると良いらしいと聞いて、私は未年なので「未」の玉をてろてろ撫でてきた。夫は午年なのだが「午」の漢字が読めず、オレの「ウマ年」がみつからない!って探してた。こいつ…大丈夫か。。。?


2012-12-26-11.09お犬様の横に河童の銅像があって、これがすごくかわいい顔をしていたので思わず撫でた。
これも「安産子育て河童」と言って御利益があるようですね。3匹の河童がいたの気づかなかった…。胸にいた一匹しか…。


境内はそんなに広くないので、大体のイベントは10分も立たずやり尽くしてしまった…。
そろそろご祈祷・お祓いをしてもらおうや、と受付に赴く。
申込用紙に名前・ふりがなを書いて

ご祈願料 5,000円
御子守帯などのセット 2,000円

を払って、暫く待つ。巫女さんの達筆さに関心しながら、「時間になったら放送で呼び出しますので」のお言葉にしたがってしばらく境内をぶらぶらする。そしたらすぐ呼ばれた。そして本当に放送でフルネームで呼び出された。。。あれ知人がいたらちょっと恥ずかしいな…。。

本殿に入ると、なんと、この日この時間のご祈願は「私達夫婦のみ」であった。
まさかのマンツーでのお祓いをうけることに。
がめつい夫婦の俺らは、こりゃラッキーじゃーんとばかりに、神の力を独り占めした。

やることはやったのでさて、ご飯でも食べて帰るか〜と人形町今半へ。
これは事前に調べてあって、水天宮の帰りに絶対に寄ると決めていたのだ。(私が)
水天宮から歩いて5分くらいのところにあり、1Fの鉄板焼きも捨てがたかったけれど、2Fの牛鍋を選択。11:45ごろの到着で、並ばずに入れた。
夫は牛鍋で、私は量を食べれそうになかったので牛めしに。調度良い量でよかった。バッチリ堪能した。美味しい。
2012-12-26-11.47

その後柳屋でたい焼きを買って(味はマアマア…)エンジェリーベでマタニティパンツを買おうかと赴いたら定休日で閉まってた・・・・・。年末年始の営業日だけしかみてなかったのでコレは失態。
これから行かれるママさん方、水曜日は定休日なので気をつけてください。

まとめると、平日の水天宮参拝はとても良かった

・並ばずにご祈願してもらえる!どころかマンツーでご祈願を受けれる
・周りのご飯どころも、並ばずに入れる!
・トイレも並ばずにry
・柳屋のたい焼きも、30分も待たずに買える!(これは別に並んで買うほどではなかったけれど)



デメリットはやっぱり、戌の日に道で配ってるサンプル品がもらえなかったりすることかねー。
でも体調がまだまだ思わしくない妊婦さんや、人ごみが嫌いな妊婦さんは、平日に行かれることをおすすめします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在派遣で働いているのですが、今年いっぱいで退職させていただくことになり…、
同僚のお姉さま方にランチに連れてってもらった!
ホテル?のブッフェランチでたらふくたべてしまったぜー

実はまだ友達には誰にも妊娠報告をしていない。安定期に入ったらボチボチ、タイミングを見て報告しようかのー、と思っていたのだけど、15週になっても16週になってもつわりが抜けず、18週になってようやく安定期の実感が出てきたところなんですわ。
そんなわけで、もともとぼっちなのに輪をかけて、誰にも相談できない孤独を抱えていました

一方、同僚のお姉さま方には、すでに妊娠による退職を3ヶ月前に伝えてあるので、いろいろ話を聞いてもらえて助かりました。。日々のつわりの進捗状況を聞いてもらえるだけでも孤独から救われた。。
そんなお姉さま方とのランチ、育児話に花が咲きました。
3人の男の子を産まれたお母さんもいらっしゃるので、がっつり話を聞けて&話せて楽しかった。
なんと5.5合炊きでも一食分が足りないことがあるらしい…!1日に何回もお米炊くらしい!あとピザLサイズがピラニアのように食われて無くなるらしい!食べ盛りの男子ってすごいんだな。うちはまだ夫婦ふたりだし、3合炊きの炊飯器で3合MAXで炊いたことないくらい。いつも1合だから、男の子が大きくなったらお米をたくさんたかないとね。食事の支度も大変だろうなあ。にわかに慌ただしくなりそうですな。まあまだまだ先の話だけれど。

そんなわけで退職にあたりプレゼントまで頂いてしまった…。
オムツケーキ!!!こんなの海外ドラマとかでしかみたことないよお!そして私って…妊婦なんだ…と改めて再認識しました。
派遣で1年にも満たない在職期間だったというのに、そして妊娠したとはいえ、突然自己都合でやめることになってしまったのに、本当にみなさんによくしてもらって、お仕事もゆったりできて、や、辞めたくない!って思いました。。来週いよいよ最終出社日なので、菓子折りなどを買っていこう。

本当にお世話になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
のんきなもんですわ

家の猫にハゲが発見されて、翌日病院に連れて行ったのは前述したとおりですが、
初めて出された錠剤にドキドキしながらも2日間くらいはスムーズに与えられていたのだけれど、
3日目、うっかり薬が歯茎のところにくっついてしまって、
猫がえらい苦味を感じたらしく、
よだれをダラダラ流しながら走り回って逃げた。。
それ以来、薬をあげるのに戦々恐々としている夫と私と猫です。
今朝も2粒中、1粒をしばらくたってから床に吐き出しやがった…。
どろっととけてしまっており、もうあげられる状態ではない…。
まあまぶたの上の傷も治ってるし、最後の一個だったからいいかな…。。

薬をあげ終えると、時間の押していた夫は、ぜえはあ言いながら急いで仕事に向かった。
私は急いで粗大ごみと不燃ごみを出しました。
猫はぬいぐるみの頭をかじって中のワタを取り出して遊んでました。
お前は!お前というやつは!

さて、そんなゴタゴタの中、夜の11時頃のことです。
風呂あがりにリビングのソファでのんびりCSの料理番組(ジャーダ・デ・ラウレンティスのおもてなしレシピってやつ)などを見ながらお腹をさすっていた。
すると、ぽこぽこぽこぽこぽこ・・・と手のひらに感触が。
気のせい?と思いつつ、しばらく手を当てっぱなしにしてるとまた、ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ・・・・と音が。
こ、コレはッッ!!!」と大声をあげてしまった。
夫に「ちょっと、ポコポコ言ってる気がするんだけど」と手を当ててもらうと「たしかにポコポコとは言ってるね」と言うではないか。これは胎動なんじゃないだろうか

妊婦さんのブログを見ると「泡が弾けるみたいな音がする」「腸がゴロゴロしているのかと勘違いした」といったような感想が見受けられるのだけど、泡が弾けるって、炭酸飲料のようなシュワ~みたいなのを想像してたんだけど、もしかして、水に潜るときにボコボコボコって空気が溢れるようなそんな感じなのかな。だとしたらこの感覚にすごく近いものを感じたのですが
これって
その、もしかしたら、よしんば、願わくば、あまつさえ、しかしながら、
胎動・・?っての?じゃ・・・ないですか・・・ねー?
初産だと胎動をかんじるのもすごく遅い〜20週とか22週とかに感じる人もいる〜と聞くので、これは腸の蠕動なのかな。
でも「そのママ」メルマガによると、
あなたが胎動だと思ったらそれは胎動ですって書いてあったから、
これを胎動とします。証人は夫です。

でもまだ実感がわかないな。(胎動かどうかもあやしいしな)
そのうちお母さんがお腹をポンと叩くと、中の人がキックするというゲームまでできるようになるらしい。そうなってくるともう我が子よ〜って実感がわいてくるのだろうなあ。

4934761834726_400

17wもあと2日で終わりかあ。外食に出かけられる日も増えてきたし、つわり中ずっと行きたかった近所のラーメン屋も、もう2回もいけた!ここいらで、ようやくつわりが終焉を迎えたんだな、という実感がでてきた。これからやっとお花畑思考になれる…気がする。今までは花畑っていうかDEAD OR ALIVEでしたものね。

日曜日に夫とマタニティ服をいそいそと買いに出かけた。つわりでそれどころじゃなくてマタニティウェアはまだ1着も買ってないのです。まだまだそんなにお腹も出ていないし、手持ちのワンピース+マタニティタイツ(これはネットでポチっておいた)+ブーツという格好で十分間に合っていたのだけれど、これから2月は寒くなるし、ズボンを1枚持っておきたかったのだ。
目をつけていたのが無印良品のマタニティジーンズで、早速試着してみたのだけれどSサイズだとふくらはぎあたりがピッタリだけれどもおしり回りがダボダボ、Mサイズはゆったり着れるけれど、どっちもしっくりくる…かんじではなかった。私にはまだはやかったのかな…。もうすこしお腹が大きくなったらまた見に行こうかな。結局ジーンズは買わず、普通のボーダーワンピース(上記写真)を夫に買ってもらった。ありがとう夫。

今のところ、私がマタニティ関連で新たに買ったものは以下です。

・マタニティショーツ4枚
(9週ごろから使っていた。つわりでお腹が締め付けられるのが苦しかった時にネットでポチったのだけどすごく楽。無印良品のが一番お腹を締め付けず、良かった。)
・マタニティタイツ2枚
(これも9週ごろから身に着けていた。お腹まわりが楽。)
・ワンピース型の部屋着
(お腹がつわりで苦しくて、ワンピース型の部屋着は楽だった。ユニクロのヒートテックのワンピース?みたいなのを部屋着にしています)
・WELEDAのストレッチマークオイル
(妊娠前からWELEDAのホワイトバーチボディシェイプオイルは使ったことがあり、使用感が良かったので、妊娠線対策クリームもWELEDAにしようと買った。匂いがスッとしてよい)
妊娠出産関連の本
(これは未だ役に立ってるかどうか不明…。)

なかなか堅実じゃないですか。しかもだいたい全部役に立ってる!買ってよかったものばかり。
もうすぐ無収入になるのだし、このまま必要最低限のものだけ買うようにするぞお。
でもマタニティ用のズボン、1着は欲しい。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜、甘えんぼの猫と床でゴロゴロ戯れていたら、左目の上がうっすらピンク色になっているのを発見。
ん?なんだろう、とよくよく見てるとどうも ハゲ ができていて ピンクの皮膚が露出してる。
引っ掻いたみたいで、血も滲んどるし…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとピンク色に・・・

急いでネットで検索すると、どうも猫は目の上にハゲができやすいというか毛が薄くなりやすいみたい。
けどうちのは片方だけだしなあ。
よもや真菌では?と恐ろしくなって、念のため翌日病院へ連れて行くことに。

結局、獣医さんによれば「引っ掻いたんじゃないか、真菌では無さそう」ということで塗り薬を塗られた猫。
錠剤のお薬も出された。
飲ませられるかどうか不安。

しばらく様子をみようかね。

正直、妊娠する前までは比較的軽い方なのではないか、と甘く見ていた。
ところが5週の中頃から始まり、17週に入った今でも(16週には吐き気はだいぶ収まっては来ましたが)完全に消えず。
ファッキンTSUWARI。忌々しい。
9週〜12週までには終わるみたいよ〜、最悪でも安定期には〜と聞いていたのに…、は、話が違う!
でも、陣痛が始まるまで吐いてた、みたいな妊婦さんも稀にいるらしい。そうはなりたくないものだな…。
願わくば20週には完全に終わって欲しいものです。

つわりの記録


・5w〜6w
 一日中ムカムカする。ご飯を食べてる時だけムカムカが収まる。
 胃腸炎かと思ったらつわりの始まりであった…。
・7w〜9w
 吐き気で目が覚める日が続く。1日中吐きそうになりながら寝てる。
 ベッドにエチケット袋を用意。
 お米の味がわからなくなり、全く食べれなくなる。電車辛い。
・10w〜11w
 吐き気のピーク。深夜3時に吐き気で飛び起きてリビングで1時間くらい吐いてた。
 猫に見守られながら…。
 おまけにある日、熱が出てしまって悪寒と吐き気のコンボで屍と化していた。
 ご飯がまずい。けど、食べる。電車が無理
・12w〜14w
 1日のうち、午前中の数時間だけど元気になれる時間が出てきた。
 午後〜夕方からは再び吐き気と戦う。
 食欲は出てきた。そろそろお外でいろいろなものが食べたい。電車辛い。
・15w〜17w
 だいぶ楽な時間が増えてきた。夜は吐き気が復活。
 ご飯はなんでも食べれる!外食も徐々にOKに。
 16週後半は頭痛に悩まされた。電車立ちっぱなしが辛い。

つわりの最中、食べれたもの


・バターロール
・ハム
・カロリーメイト
・のど飴
・ヨーグルト ダノンビオプレーン
・チョコラBB(妊娠授乳期でも飲める、つわりが楽になるという噂)
・スコール(炭酸飲料)
・オランジーナ
・カルピスウォーター
・シチュー&カレー&ハッシュドビーフなどのドロッとして味が濃いもの
・カップラーメン

私の場合、ご飯を食べてる時はムカムカが収まったので食べづわりだったのかなと思います。
お米が食べれなかったので、小さいバターロールを1日数回に分けて食べていました。
あとはカロリーメイトのど飴が手放せませんでした。
チョコラBBは効く!という噂をネットで見つけて飲んでみました。
つわりが軽くなったような、すっきりしたような気がする
何より疲れにくくなった気がする。ので、毎日1本飲んでました。

夫に感謝


つわりが酷い期間、ずっと夫が尽くしてくれたことをここに記しておきたい。
会社がお休みの日は昼と夜、夫自らが料理を作ってくれた。もちろん洗い物も!
私がシチューを食べたいといえば作ってくれたり(夫はシチューがそんなに好きではない)、
メロンが食べたいといえば、遠いスーパーまでメロンを探しに行ってくれた。
飲み物も炭酸入りのものから普通のジュースまで飲めそうなものをチョイスして買ってきてくれた。
働いているのにもかかわらず、本来なら私が担当しなければならない家のことまで夫にさせてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいだった。でもとても助かりました。本当にありがとう!

お父さんはお母さんが辛い時、こんなに優しかった、ということを生まれてきた子には伝えたい。
男の子なら見習って欲しいし、女の子なら男は顔じゃない、優しい伴侶をつかまえなされ、と。

つわりのまっただ中(8wくらい)、産院を探した。
お産難民、妊婦たらい回し、なんて言葉をニュースでよく見かけるので、怖くて怖くて分娩予約だけはさっさとしてしまおうと心に決めていた。人気があるところだと5週〜6週くらい(の妊婦さんの予定日まで)で埋まってました。
恐ろしい…!

産院なんて検索したことないし、どんな産院があるのかも全く分からず、慌てて探し始める始末。
東京出産.netで、自分の近所を選択して検索すると、一覧が出てきた。便利。この中から選べっちゅうことですわな。

産院選びの条件で勝手に考えていたのが、

①近い(家からドアツードアで30分くらいが希望…)
②きれいで最新設備がある
③いざって時のための小児科とかある NICU?的な?←よくわかってない
④無痛分娩ができる!もしくは和痛分娩…
⑤先生が怖くない
⑥ご飯がおいしい
⑦母乳とかミルクとか混合とか好きな方を選ばせてくれる


しかしこれを全部満たしてくれる産院なんて、やはり無いのだった。
まず条件①の時点でもう2件に絞られてしまう。だいたいどれくらいまでが許容範囲なのかなあ、と調べてみると他のママさんは1時間以内ならOKみたいな雰囲気だった。そんなものか。そこでちょっと許容圏を広げてみるとだいたい以下に絞られた。

①超人気 A医療センター 60万〜100万 完全無痛有り 母乳推奨
②アットホーム B総合病院 50万〜70万 和痛有り 母乳推奨
③プチセレブ気分 C産婦人科 70万〜90万 完全無痛有り 不明

①は芸能人も生んでるらしい、すごいキレイな病院。もう医療最先端ってかんじ。この近辺でお産の時に何かあったらだいたい①の病院に担ぎ込まれるらしい。すごい。あと無痛御三家とか言われてるらしい。すごい。御三家なんて呼び名が私の人生に関わってきたの大学受験以来だよ。もうここでいいよ、っていうかここがいい
ただこの産院、自宅から距離は近いのだけど交通の便がすごく悪いのだった。バスで延々と通うのはつわりの時期に困るなあ〜と悩む。(すでに24時間吐き気に苛まれている状態)
そのことを夫に伝えると、あっさり候補から捨てろと言われた。夫は無痛とかセレブっぽさとかどうでもいいから絶対に家から一番近い産院にかかるべきという。何かあった時に大変だし、通院は楽な方がいいものなあ。
そうするともう②しかない。口コミを見るとだいたい「古いけど親切なスタッフばかりです!」とか「古いけど掃除はキレイにしてあります!」とか「古いけど天井も低いけど母乳指導がすばらしい!」とかみんな古い古い連発しすぎ、夢も希望もないやないの。でもまあお医者さんも助産師さんも優しい人が多いというのが私の心を掴んだわけです。あと近いし。あともう30代なんでね。そんな芸能人の誰々が産んだ産院と一緒だのね、キャピキャピ言ってられないんで。夢見る少女じゃいられないんで。

結局①や③のセレブ産院に後ろ髪を引かれながら、②の産院にしました。病院に分娩予約のことを尋ねると、20週までに予約すればいいですから〜とのんびりした対応で拍子抜け。Sマタニティクリニックなんて5週で予約埋まってましたけど、この格差はなんなのか。古いからか?
でもお産難民だけは避けたかったので9週で分娩予約を入れてしまう。ソイヤッ!
保証金を渡してこれでとりあえずお産難民にはならずに済みそうで一安心。

でもやっぱ松◯◯◯子とか広◯◯子とか木◯◯◯菜が生んだ病院とか憧れるワ〜とうっとりしてホームページみてたんだけど、私がキメた②の病院も、一応、芸能人が出産してるんだよ!えー、ほんとー☆?だれだれー?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、長渕剛さんでしたー! 


 
 
 
 
もうね、こりゃ、陣痛始まったら「RUN」を思い浮かべるしかない、って思った。


賽銭箱に 100円玉投げたら つり銭出てくる人生がいいと〜

あと分娩中にBGMを流してもOKだったら、清原引退時Verの「とんぼ」流して、タンクトップで出産します。


みんな一緒に歌おう!と兄貴


そして立ち会いの時、夫に清原みたいに斜め後ろで直立して泣いてもらったらいいじゃない。
まあここで産んだの長渕の兄貴じゃなくて正確には奥様の志穂美悦子さんなんだけどね。

初めての妊娠。30代だというのに右も左も分からない。まだまだ予断は許さない段階だから周りにもまだ妊娠したことを伝えてない、つまり誰にも相談できない…というわけで、一冊あったら便利だろうというHOWTOマタニティ本を購入した。

すべてがわかる妊娠と出産の本
すべてがわかる妊娠と出産の本

表紙がディック・ブルーナで、ミッフィー好きにはたまらない。
Amazonの絶賛レビュー群や、見た目のシンプルさに惹かれて購入したはよいものの、想像を絶する大きさにおののきました。あとで比べてみたんだけどコミケのカタログと同じくらいの大きさ&重さなんである…。妊婦にこんな重いものもたせるなんて気は確かか
もっと電車の中とか移動中にお手軽にパラパラめくれるくらいの、いわゆる英単語ブックDUOくらいの大きさを想定していたので、これは…!
仕方ないので家においておいて暇な時に眺めるしかなさそうです。もう少し小さくてもいいのにな。

内容はというと

・妊娠月ごとの妊婦の症状(この時期はお腹が出てきますよ〜など)
・妊娠月ごとに発生する妊婦さんの悩み一つ一つに丁寧に回答。
・夫の悩みにも回答
・妊娠中の風邪・トラブルの対処法
・出産/産後のQ&A

など妊娠中から産後すぐまでを幅広く、事細かにカバーしてくれているイメージ。
一件ものすごく役に立ちそうなんだけれども、私の場合、今のところトラブルが殆ど無くてあんまり役に立ってない…。つわりや頭痛に悩まされたけど、本に書いてあることはあまり役に立たなかった。ネットの情報のほうが、リアルで役に立ったかなあ。

↑このページのトップヘ